福をもたらす神様として、室町時代からの信仰されてきた「七福神」。「七福神めぐり」は、七福神を祀っている寺社を巡拝して開運を祈る行事です。七福神めぐりをすると、七つの福運を受けられると言われています。
作家・林芙美子がその生涯を閉じるまで暮らした家。
今も飾らない落ち着いたたたずまいを見せる記念館では美しく彩られた晩秋の景色が広がっています。
林芙美子記念館の紅葉は12月上旬までが見頃です。
林芙美子記念館
園内に山手線内では最も標高が高い山として有名な「箱根山」がある戸山公園。
桜の名所としても有名ですが、秋にはモミジやイチョウもおすすめです。
戸山公園 箱根山 (都立戸山公園サービスセンター)
戸山公園大久保地区つどいの広場(都立戸山公園サービスセンター)
新宿御苑にある整形式庭園中央に位置するバラ花壇には100種約500株のバラが植栽されており、初夏と秋の年2回みごろをむかえます。同じ品種でも季節によって花の持ち味は変わり、秋に咲くバラは小ぶりで香りも良く、花がよりシックな色味になるのが特徴です。
環境省新宿御苑管理事務所
※令和2年8月29日(土)~令和3年3月19日(金)閉園日を除き早朝開園を毎日実施します。
早朝開園開始時間
・7:00~(開園時間を2時間前倒し)
入園料金
・入園料金 一般:500円、65歳以上・学生:250円、中学生以下:無料
※9:00以降も引き続き園内の御利用が可能です。
※年間パスポートの提示でも入園可能です。
※早朝開園時は年間パスポートの作成はできません。
入園門
・7:00~9:00までは新宿門のみ開門
※9:00以降は通常どおり全入園門から入園可能です。
新宿中央公園の芝生広場エリア内に、「魅せる芝生」が新たに設けられました。年間を通して緑の美しさを楽しめます。
大正期に活躍した洋画家、中村彝のアトリエ記念館は、緑が美しく、外国の絵本のような風景は一見の価値ありです。
「みどりの新宿30選」にも選ばれている新宿遊歩道。イヌシデ、コナラ、クスノキ、ケヤキ等が目に鮮やかに映ります。
6月には、新宿中央公園であじさいが見頃を迎えます。
梅雨の晴れ間には新宿中央公園内の「新宿白糸の滝」で亀の甲羅干しが見られるかも。
新宿御苑には約1500株の紫陽花を植栽しており、色とりどりの花が開花しています。
新宿御苑の紫陽花のオススメスポットは新宿門近くの芝生広場と母と子の森エリア、整形式庭園、モミジ山です。
雨の森の中の紫陽花散策をぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。
環境省新宿御苑管理事務所
新宿御苑の温室では1年中熱帯を中心とした約2,700種の植物を楽しめます。
雨の日でもゆっくりと見られます。
環境省新宿御苑管理事務所