新宿の魅力

新宿「内藤とうがらし」

江戸時代、内藤新宿で育てられていた「内藤とうがらし」
実が熟すと新宿から大久保にかけて畑が一面真っ赤に染まるようだったそうです。
その世界を想像するだけでワクワクしてきませんか?

新宿発の伝統野菜
「内藤とうがらし」って?

それは、江戸時代に内藤新宿で育てられていた八房唐辛子のこと。

 

江戸時代、新宿一帯は内藤新宿と言われる内藤藩の領地でした。

  

蕎麦が流行していた江戸では、唐辛子は薬味として瞬く間に人気となり、新宿近郊の農家がこぞって栽培をしていました。

    
現在の新宿御苑周辺で栽培されていた唐辛子が評判となり、新宿は有名な唐辛子産地となりました。

  

秋になると四谷から大久保方面を眺めると真っ赤な絨毯が敷き詰められている光景だと記録されています。

 

現代に復活した「内藤とうがらし」

内藤とうがらしは、 江戸の町の都市化で畑もなくなり、より辛い「鷹の爪」が人気となったこともあり、近代になって絶滅してしまいました。

   

しかし、絶滅したこの唐辛子の種を探し、内藤とうがらしは現代に復活しました。

  

内藤とうがらしのことを詳しくはこちらまで⇒新宿内藤とうがらしプロジェクト

新宿名物「内藤とうがらし」

長い眠りから目覚め、現代に復活した内藤とうがらしは伝統の江戸東京野菜に認定され、歴史ある新宿の名物として再び脚光を浴びています。

新宿内藤とうがらしフェア2018<春>

内藤とうがらしは、初心者でも簡単に育てることができます。  
葉とうがらし、青唐辛子、赤唐辛子と順に、変化していくところを目で見て楽んだり、食べて楽しんだり、楽しみ方はさまざまです。

  

とうがらしフェア2018<春>で苗を買って育ててみませんか。

  

内藤とうがらし苗販売会の開催

真っ赤な実を育てよう! 新宿発の伝統野菜「内藤とうがらし」苗の販売です!

今年は期間を延長、会場を拡大して開催します!

詳しくはこちらまで⇒新宿内藤とうがらしフェア2018<春>

「新宿ご当地七味」はいかが?

内藤とうがらしを使った地域ごとの特徴ある七味です。


七味を味わい、七つのご当地に足を運んでみませんか!
七つのご当地はこちら「高田馬場」、「早稲田」、「戸山」、「百人町/大久保」、「歌舞伎町」、「新宿二丁目」、「内藤町」です。

新宿土産にぜひ!新宿武蔵野館の「内藤とうがらし商品」コーナーで購入できます。

詳しくはこちらPDFをご覧ください。 新宿ご当地七味(1.6MB)

新宿武蔵野館について詳しくはこちらまで⇒武蔵野館

内藤とうがらしを使った「アトム七味」発売!

十万馬力のパンチがきいたピリリとした辛みをご家庭でご賞味ください。

  

アトム七味の使い方
焼き鳥、おそば、おうどんにふりかけるのはもちろんですが、煮物、炒め物、お味噌汁、パスタなどとの相性もよくピリッとパンチがきき、食欲が増します!

詳しくはこちらまで⇒十万馬力の「アトム七味」発売!

 

新宿御苑と「内藤とうがらし」

江戸時代、新宿御苑は徳川の家臣である内藤家の下屋敷の庭園でした。

内藤とうがらしは、江戸時代に内藤家の菜園で栽培がはじまりました。
当時、江戸の町は出稼ぎ労働者も多く、手早く食べられることからおそばが大人気となりました。

内藤とうがらしは、このそばブームとともに、薬味として瞬く間に世に広まり、秋の実りの季節には新宿周辺を真っ赤に染めるほど盛んに生産されました。

内藤とうがらしフェアでの苗の販売会

内藤とうがらしフェアでは新宿御苑インフォメーションセンター前広場で苗の販売が行われます。

詳しくはこちらまで⇒新宿内藤とうがらしフェア2018<春>

新宿御苑のお土産に!オリジナル一味&七色とうがらし

新宿御苑内のレストラン「ゆりのき」では江戸東京野菜の「内藤とうがらし」を使用したオリジナルの「一味とうがらし」と「七色とうがらし」を販売中!

  

「一味とうがらし」と「七色とうがらし」は東京近郊で生産された「内藤とうがらし」を使用して新宿御苑内レストラン「ゆりのき」のオリジナルの調合で作られたものです。

詳しくはこちらまで⇒オリジナル一味&七色とうがらし

  

とうがらしクレープ 外国人観光客の方たちにも大人気!

「内藤とうがらし」はマイルドな辛さなのでスイーツにも相性抜群!「とうがらしクレープ」も新宿御苑のオリジナル。

  

クリーム生地に「内藤とうがらし」が練りこんであり、甘さのなかに後からぴりっときます。この食感はくせになりそう。

  

新宿御苑に来園される外国人観光客の方たちにも大人気!

 

詳しくはこちらまで⇒オリジナル一味&七色とうがらし

 

 

取材日:2018年4月12日(木)

 

新宿内藤とうがらしフェア2018<春>
新宿御苑のお土産に!オリジナル一味&七色とうがらし
十万馬力の「アトム七味」発売!
新宿武蔵野館
新宿御苑
一般社団法人新宿観光振興協会
© Shinjuku Convention & Visitors Bureau

PageTop